SSブログ

エッ!祭日なの ... [自然]

ontake-17.jpg

ontake-230.jpg

ontake-19.jpg

ontake-20.jpg

ontake-21.jpg

ontake-22.jpg

ontake-23.jpg

「勇敢な桜戦士」の進撃が潰えた
予選リーグでの勝ちっぷりに胸が躍った
見る者の血の激りは何だったのだろう
テレビ観戦でこんなにも気分が高揚したことは初めてだった
息もつがせぬ両軍の攻防に一喜一憂した
やるせない空気が漂う社会に希望を与えてもくれた
ラグビーがこんなにも素晴らしいスポーツであったことを今更ながら知った
何事も誤魔化しのない本物は人に感動を与える
日本代表の一人一人に心からお疲れ様と言いたい

久しぶりに大山を登ってきた
いつもの通り秦野駅からバス利用でヤビツ峠へ出向いた
登山道は一カ所だけ崩落していたが思いの外
台風の影響を受けていなかった
間が空いてしまったため息が苦しかったが1時間で山頂に辿り着いた
青い空とは言えなかったが筑波山やスカイツリーが遠くに望めた
ベンチで休憩していると小さなワンコがやって来た
買主は今風の青年でカメラを抱えている
「岩場は抱っこするの?」と聞くと「しません」と答える
「足腰は大丈夫なの?」と自分
「ちょっと心配です」と青年
小さな皿にドッグフードらしきものを注ぐ
ワンコは匂いだけ嗅ぎ食べず終いだ
青年は草むらにそれを撒いた
...呆れた
こんな輩が山登りか ...
手軽な山とは言え本当に気分が落ち込む
いつも書いているが自分はワンコの登山には反対だ
理由は言わずもがなだけど ...

昨日が臨時の祭日なんて気がつかなかった
失礼ながら何の興味も湧かなかったが夜のニュースはどこも
雅な一日を流していたっけ ...

黒部の「下の廊下」で転落事故が続出しているらしい
報道によると単独行の高齢者が多いという
自信過剰による慢心が大きな原因だと断言できる
あの危険な場所を単独行となるとそれなりの上級者なのかも知れないが
歳を重ねるごとに足腰も衰えている
いやまだまだと虚勢を張ってみても身体は正直だ
K君との計画をキャンセルして正解だった
「下の廊下」に限らず高山でも高齢者の単独行は多い
まぁ自分の場合も他人のことは言えないが ...
特に「下の廊下」はエスケープするところが全くない
前進するしかないのである
体調を崩そうが滑落しようが同行者がいなければSOSの発信さえ出来ない
ブームとはいえあまりに自然への冒涜だとさえ感じてしまう
美しさだけを強調するテレビも大きな責任があるな
はっきり言ってしまうと1000m級の山を1時間台で熟せない者は登山を
止めた方が良いと思う 山小屋に迷惑を掛けるだけだ
素晴らしいウェアや高価な靴を身に纏おうが歩く登るは自分の足と持ちこたえられる体力でしかないのだからな

「下の廊下」のキャンセルで大いに気落ちしたK君のため
急遽北アルプスの玄関である「焼岳」を登ってきました 
詳細はまた後日に ...









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。