SSブログ

メルセデスの悪夢... [車]

car.png

ドイツ高級車の試乗に行ってきた 嫌だったが、親友であり、お得意さんでもある知人からの同行依頼だったので、断れなかったのだ 嫌な理由は、自分が欲しくなるからという、何とも子供じみた性分からだった

自分でも、OPEL車を何台か乗り継いできた
価額は国産車の同クラスとほぼ同程度だったが、安全装備が全く異なっていた
コストフォーバリューが素晴らしく、国産車ではオプション扱いの装備が標準で付いていた
安全に対する取り組み方が、日本と欧州では、根本から違っていた その代わり、華美な装備は一切無く、殺風景なインパネ周りではあったが...
故障の殆どもマイナーなトラブルのみで、仕事にレジャーにと活躍してくれたのである
OPELが日本から、撤退した後は、VWに乗り換えた AUDIと同系列になったためか、丁寧な造りになり、チープなイメージは払拭されている
我が愛車は、2回目の車検を受けたが、故障は一切無く、快調そのものだ

さて、友人希望のMBとAUDIを試乗した 両車共、1.8Lのエントリーモデルで性能も装備もほぼ同じだが、入門車と言えども高額だし、簡単に買える金額ではない

最初にMBに試乗 目から鱗とはこのことか...走り出したとたんに、思わず笑みが...素晴らしい!4輪が各々、確実に仕事をしている 今までのMBでは体験できない走りである それもCクラスでだ 上級クラスよりも優れているかも知れない 可変ダンパーが絶妙の動きをしているのだろう 金があったら俺が買いたい...室内の造りは、プラスチックがふんだんでお世辞にも高級感はない しかし、代え難い操縦性能がそんなことを忘れさせる絶品の一言...クミコの歌の巧さに笑ってしまうのと同じ感覚だ

次にAUDIに試乗 トヨタ的で抜け目がない造りだ 電磁式のパーキングブレーキも標準で、買い得感はある この装置、たしか、MBだとSクラスにしか装備されていないと思う
肝心の走りはどうか よく言えばスポーティだが、所詮FFの走りだ 但し、余程の運転好きを除けば、FFだとは気がつかないほど、出来は良い それに、オシャレ感もこちらの方がずっと増す 
但し、VWとの共通部品が目に付いたが...

結局、友人はAUDI に決めた そして、既に納車されたのである(山中湖花の公園写真は、その車の試乗途中で)
オマケとして、私にAUDIから商品券が届いた どちらかというとMBを薦めていたのに悪い事をしてしまった

後日、MBから嫌なお誘いが...我が愛車を高額で引き取るので、買わないかと言ってきたのだ 俺がMBか! 車好きに是非、乗って欲しいなどとくすぐってくる 嫁さんを見ると、睨みつけ、口も聞いてくれない有様に...
取り敢えず、愛車の下取り価額を尋ねると、思わず仰け反ってしまう金額だ!!
どうしよう ミイラ取りがミイラに... 不眠ぎみなのに、余計に眠れなくなる 


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。