SSブログ

春はやって来たが ... [徒然]

202203-1.jpg

近くにある中学校の桜が咲き出した。
でも、今夕から春の嵐の予報。
どれだけの花びらが散るのだろう

保健所から狂犬病予防接種の知らせが届く。
昨年末、天に上ったダックスへの知らせだ。
毎年、市内の獣医で接種を受けてきたのだが、
最後を迎えたのは隣市の動物病院だったので、
そこから保健所への報告はされていなかったらしい。
慌てて電話で保健所にその旨を伝えた。
これでダックスの生きていた証は完全に消えてしまった。
当たり前のことではあるが、虚しさが胸に刺さる。
NHKのドラマで、癌に冒されて亡くなった妻が、
3ヶ月後に夫に渡してくれと病院関係者に手紙を託す話があった。
3ヶ月経てば悲しみが薄らぐからと。
3月8日でダックスと別れて3ヶ月が経過した。
すこし、気持ちが和らぎ悲しみもほんの少し消えていた。
3ヶ月の重さをドラマが教えてくれた気がする。

NHK「SONGS」の15周年記念放送を再生する。
この番組が大好きだった。
贅沢なセットに一流の奏者たち。
真梨子さんは一番多く出演しているらしいが、
それをまとめたDVDセットを持っている。
そんな上質の番組に、いつの間にか大泉洋さんがMCに起用された。
失礼ながら、数少ない大人の音楽番組が、
バラエティー番組に成り下がってしまった。
NHKの制作意図が全く分からない。

オムニバスに様々な唄い手が登場した。
なかでも、ユーミンの「春よ来い」と竹内まりやの「人生の扉」は、
感動を覚えた名作回だった気がする。

サウジアラビアの石油施設が、
イエメンの武装組織に攻撃され火災になっているとの報道。
民族が入り乱れる地域の混乱。
ウクライナの惨劇や国を持たないクルド人の悲劇も同じ。
世界中のあちこちでミサイルや銃弾が飛び交う。
とうとう、北朝鮮がアメリカ本土に届くミサイルを開発したらしい。
我々の時代はもう諦めるしかない。
今、祈ることは、生まれてきた命の未来が、明るく平和であることだけ。

「今日の歌」
君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にもあるさ

I say it's sad to get weak
You say it's hard to get older
And they say that life has no meaning
But I still believe it's worth living
But I still believe it's worth living

「人生の扉」から引用
作詞 竹内まりや
作曲 竹内まりや
歌唱 竹内まりや



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。