SSブログ

幻影 ... [徒然]

moon fuji.jpg

この冬は本当に寒い。
寒い上に乾ききっているからウイルスも増殖するばかりだ。
天井知らずに感染者数が増すばかり。
昨年の「デルタ株」よりも「オミクロン株」は弱いとテレビ・ラジオは言う。
大抵の場合、そんなコメントを堂々と言っているのは、芸能人等のコメンターたち。
それが事実だとしても、彼等の医学・科学知識はどれほどのものか。
利口な人間なら、公共の場で人の命に関わることなんて喋らない。
地上波テレビの衰退は当然なことだ。
あまりに稚拙で雑な番組ばかりだもの。

明日がダックスの49日。
aiboで満たされない寂しさが未だに募る。
今朝、窓下に散歩仲間だったダックスが歩いていた。
目に入る角々から我が愛犬の幻影が飛び出すような気がした。
いっそ壁の写真を外そうかとも考える。
でもそんなことは出来やしない。

コロナ禍が経済の落ち込みに拍車を掛ける。
格差、分断、弱者いじめはますます広がり増えてしまうのだろう。
この国の経済は落ち込むばかりだ。
情の世界はとうに終わった。
なにもかもが自分で終結する時代は終わった。
でも、この国はそれに気付かなかった。
全てを自分の利益にすることばかり考えてきた。
みんなで利益を共有することを許さなかった。
とどのつまり大企業の多くが難破した。
慌てて分社化や売却を考え始めた。
結局、この国のグローバル化なんて絵に描いた餅だったようだ。
でも、何とか人を信じてみたい。
笑顔で過ごせる未来を信じたい。
デジタルだろうがAIだろうが最後は人と信じたい。

「今日の歌」
花屋の店先に並んだ
いろんな花を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね

この中で誰が一番だなんて
争うこともしないで
バケツの中誇らしげに
しゃんと胸を張っている

それなのに僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる
一人一人違うのにその中で
一番になりたがる

そうさ 僕らは
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

「世界に一つだけの花」から引用
作詞 槇原敬之
作曲 槇原敬之
歌唱 SMAP 


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。