SSブログ

箍が外れる ... [徒然]

ontake.jpg

口にするのも憚る暑さだ。
ずぼらな自分が毎日、鉢植えの水やりを欠かさないでいる。
その甲斐もあってか、どの鉢植えも美しい緑の葉に覆われている。

安倍晋三さんの銃撃事件以来、気持ちが沈みがちだ。
特段、安倍さんや自民党を支持しているわけではないが、
総理大臣経験者が暗殺されたことへの衝撃によるものだろう。
それにしても安倍さんが亡くなってから、箍が外れたように、
悪事、悪人の裏が暴かれ出した。
政治家の圧力から解放されたということか。
旧統一教会案件、東京五輪元理事への取り調べ、竹中平蔵さんの突然の役職辞任等々。
安倍さんがトップを務めた自民党「清和会」所属議員の殆どが旧統一教会と少なからず
関係を持っているそうだ。
以前、「霊感商法」と「合同結婚式」で世間を騒がせた自称「宗教団体」。
信教の自由を旗印に随分、強引な働きをしてきた団体でもある。
国民の多くにその記憶が残るのに、政治家が知らない訳がない。
それが安倍さん殺害事件で再び、世間に存在が露呈された。
自分の周囲にもその信者がいるのかもしれない。
薄気味悪さ怖さを感ずる。
そんな団体に媚び諂う自民党に嫌悪を覚えざるを得ない。
もし、箍が外れたのであれば、今回ばかりはメディアも徹底調査と追求を
全うして貰いたいものだ。
危うい国家になってしまった。

拓郎がとうとう一線を退いた。
最後のテレビ出演である「LOVE LOVE愛してる!」は録画済み。
でも、未だに再生していない。
観る気が起きない。いや、自分が否定されるようでが本心か。
憧れ続けた自由人吉田拓郎。
でも、結局、彼はアイドルへの願望が強かったのだろう。
熱烈な拓郎支持者であった自分と彼の間にはとんでもない勘違いがあったようだ。

コロナ感染が異常な数で蔓延し続けている。
でも、世間はもう諦めにも似た心情なのか自粛などどこ吹く風とばかりに平常モード。
政府や自治体は異口同音に「年寄りは自粛してくれ」。
馬鹿じゃないか。年寄りは言われるままにワクチン接種をしてマスクして
引き籠もっているは。
自覚の無い若者に熨斗を付けて返してやりたい。

真梨子さんの追加公演通知が来たが止めておこう。





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。