SSブログ

俺が おかしいのかな? [憤り]

test.png

今日も 寒いな
でも 富士山が 霞むように なってきたから 春なんだろうね

知り合いの コンビニオーナーが 嘆いていた
万引きだ
手口が巧妙で 発見しにくく なっているという

所詮コンビニ商品だから 盗品も 100円位な物が 多いらしい

実情を知らない人は そんな程度で 騒ぐなよ と 一笑するの だろうか

とんでもない コンビニ潰すにゃ 道具はいらない 万引き重ねりゃ 明日にも...

フランチャイズ料 家賃 光熱費 人件費...
手元に残る 残額なんて たかが 知れている
そのオーナー夫婦も 人件費削減のため 丸一日を 店内で 過ごすことが 多い
よって 体調も 芳しく ないようだ

話題は変わるが 京大カンニング事件  
偽計業務妨害容疑で逮捕された 予備校生への 同情が 多いのに 驚く

俺も やったなあ カンニング...
机に書いたり 消しゴムに書いたり...
それが今回のは 携帯とインターネットが 道具だもの...
時代が 変わったと つくづく思う

悪い事だよね ましてや 入学試験だものな 最高学府のさ(ちょっと古い言い回しだな) 
確かに 警察を介入させた なんて 大学側が やることじゃないよ
受験料ホクホクの 有名大学なら尚更だ
対策が あったはずだよね

でも 話を すり替えられちゃうと 困るんだ 同情論的な ものにね
本人の家庭環境だとか 何とかだとか...にさ
志も実力もあるのに 経済的理由で 泣く泣く 進学を諦める 若者が どれだけいるのか...

茂木健一郎さん なんて 凄いこと 呟いている 
「拝啓京都大学の自由な学風にはいつも尊敬の念を抱いてきました。今回の受験生に対する貴学の対応は、その伝統を踏みにじるものと考えます。特定できた段階で、警察への被害届けをただちに取り下げるべきであると考えます。これからも自由な学風を保ってくださいますよう。脳科学者 茂木健一郎」(茂木健一郎Twitterより引用)
「逮捕だとさ。ナチス。世界の笑い者。」、「クズ新聞、クズテレビ、クズ大学、これで満足したか?」「クズ朝日新聞が、逮捕されたとオレの携帯にニュース速報を送った。ジャーナリストは、日本にいないね。アタマの中に、本当に誰かいるのか? お前らが、日本を沈ませている。オレは、本当に日本のことを愛して行動する。」(茂木健一郎Twitterより引用)
「クズ新聞、クズテレビ、クズ大学。オレは、お前たちと仕事をする時は、誠心誠意やるよ。とにかく、ベストを尽くす。一緒に仕事をする仲間は、心から愛する。身体を捧げる。しかしな、組織として、お前たちが終わっていることについては、一ミリとも譲らないぞ。」(茂木健一郎Twitterより引用)

凄いこと 呟くな
でも 茂木さんは 有名な学者だから 支持する層も 多いんだろうよ

この人 納税義務 知らなかったって 言った人だよね 
あのときも こんな風に 歯切れ良く 啖呵を切れば 良かったのにさ

たった百円の万引きぐらいで...
カンニングぐらいのことで...

これって 一緒じゃない? 

行為そのものより それを補う 今の社会が 不気味だね
俺 そう思うよ

でも もしかして 俺が おかしいのかな?
分かんなく なっちまうよ


共通テーマ:日記・雑感
ひなまつり...夫婦って... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。