SSブログ

音楽は支え... [音楽]

ame-b.png

あぁ 梅雨入りしてるよな 絶対に
今日も 鬱陶しくて 肌寒い

午後は所用で 横浜に行ってくる
午前は暇で 今のところ閑古鳥
夕方からは いつもの連中と飲み会...

何だか気分が 落ち込んでばかりいる
天候のせいなのかな...

近くのコンビニに 明るい女の子がいるんだ
いつも笑顔と大きな声で挨拶してくれる
その子に会うと 一時でも元気になるよ

定時制高校の2年生なんだって...
今時 授業料も無料なんだから 昼間の高校に何で?って思っちゃうけど
色々 あったんだろうな
でもその笑顔って すごく偉いなあって...
ほら 俺って 単純だからさ

俺なんて 挫折の人生だったよ
サッカーばっかりの青春で 気が付けきゃ 勉強は酒のつまみ程度でさ
希望した大学は 見事に滑ってね 
根性あれば 浪人してでもって 挑戦するんだろうけど
それもなぁって 滑り止めに入学さ

何かを見つけようとしたアメリカも 結局 見つけることは出来なかったな

振り返ると その時々の風に ただ 吹かれていただけなのかも知れないな
でも そんな俺だけど 何とか今日まで 生きてきたよ

家族は当然のこと 色んな人達に支えられてきた
この歳になると 感謝しなければ いけないことだらけだよ

人以外だと音楽だな 心を支えてきたものは...
拓郎は俺の全てだな 彼の歌が無かったら 今日の俺が存在して いなかったかもな
それから真梨子さん この人の歌も 節目節目で助けてくれたよ
だから どうしようも無いときは この二人に縋っているのさ 今でもね...

音楽は俺の糧だ 音楽が無かったらって考えると ゾッとするよ
邦楽 洋楽 関係なくね
でも 数限りない音楽のなかで この二人ほど 俺に影響を与えてくれた 歌手はいないね
だから あの世まで 連れてっちゃうよ(笑)

それからね やっぱりクミコだな
彼女の歌って 見得を切るよね 妙な言い回しだけど
但し 演歌なんかのとは違う
何って言っていいのかな その見得に心があるんだよね
「どうよ!」って 押し付けがましい見得とは 全然違う
だけど 聴衆はグッとくる
テクニックと言うより 生まれ持った才能なんだろうね
少なくとも日本では 他に お目にかかれない唄い手だと思うよ

だから思ってんだ 俺が死んだら クミコのCDも棺桶に入れてくれってさ(爆)





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。