SSブログ

平目にうなされる... [釣り]

    平塚港の朝 釣り番組でお馴染みの「庄三郎丸」の小屋が見えます
hiratsuka-asa.jpg

         今日の釣り船 「庄治郎丸」の待合小屋
shoujirou-asa.jpg

     平塚新港 小屋から港までは人と荷物共にトラックで運ばれます
hiratsuka-shinkou.jpg

               庄治郎丸 六号船
shojirou.jpg

                 本日の釣果
kisu.jpg

灰色の空
あぁ今日もこんなだ
ときどき雨が落ちてくる
気分直しに傘でも買おうかな...

土曜日が学校解放日で仕事だった嫁さんは
その代休で本日はお休み
でも親父の健康診断で病院に付き添い...
夫婦共々溜息が...

俺の体調も海に出れば快復するかも...ってな解釈で
昨日は平塚へキス釣りに行ってきた 
総勢は13名
船宿は「庄治郎丸」
船は六号船
出船は7時

幹事のS君が「駐車場が一杯になるから早く来い...」なんて言うから
我が家を5時に出発した

我が家からは早朝なら僅か20分の平塚港だ
果樹園君と「早えんじゃねぇか」などとひとしきり悪態をつく
でもS君の忠告どおりだった
6時前には駐車場が満杯で遅れてきた釣り人達は通路に駐車する羽目に...
まぁ ”釣り親父” の多いことと言ったら...

六号船はでかい
13名だと釣りも楽々だ
船長は東海大学水産学部卒のSKさんだ
この船長は釣り場開拓に熱心で客を喜ばす
よって本日も全員が無事大漁の運びに
俺も何とか片手にこぎ着けることが出来た

風邪の具合は少しだけ好転したようだ
咳が出なくなってきた

ちなみにキスに混じって鰯が一匹だけ釣れたよ
それをバケツの中で大事に生かしておいたんだ

何故ってキスが20も釣れた頃ハモノの平目を狙うためにね
そしてその時が...
静かに静かに ソッと鰯君を底深く下ろした...
オモリが着底した瞬間だった...
ガガッと竿がひん曲がったのさ
平目である
短気な俺はこの時いつも合わせちゃうんだ
それでいつも失敗さ
昨日は我慢に我慢を重ねたさ
竿が折れんばかりに食い込んだところでグンと合わせを入れたんだ
絶対の自信でね
S君が騒ぎ出した「たも網だ...」なんてさ

底から10mまで無事上昇する...
でかい!
そう思った瞬間に竿の曲がりがピーンと元に戻った...
アッ!外れた!
上がってきたのは無残にもお尻を食いちぎられた鰯君のぼろぼろの姿...
「何だよぉ!もったいねぇな!」って隣の親父が怒鳴ってた...
船長曰く「食いが足りねぇな」だって...
悔しくって 悔しくって...

そう言ゃあ嫁さんが「何夢見てたの!酷くうなされてたよ」って言っていた今日の朝...

俺の腕はこんなところです
名人にはなれっこないのです

果樹園君の仕事もいよいよ本番の季節
しばらくは一人での釣行が多くなるな...



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。