SSブログ

一息...二息... [家族]

egao.png

久しぶりにちょっとだけ清々しい朝
でも動き出すと汗がダラリ...

心配事が好転した

読者の方で気にしてくれていた人がいたら報告するね
老健の審査合格したよ
一息ついたよ 
大変だったんだ...

戦争でマラリアやってるし 若いとき大手術しているし
当時の輸血でC型肝炎患ってるし 膀胱も手術してるし...
診断書見れば施設側も慎重になるさ
だから親切な担当者の声も低くなってたんだ

小規模多機能は出所する時期が迫っているし 最悪自宅に戻るなんて事になったら
即救急車って...と思うよ

だから大変だったんだ俺たち...
嫁さんが良くやってくれたよ
この一週間で市内市外を問わず8件も老健巡りをしたんだ
殆どが長い期間の空き待ちさ...

審査中の施設だって
そこの専属医の判定が×だったらダメだしね

親父の足は象さんみたいに腫れちゃってるし焦ったさ

昨日の夕方の事だよ そうだな18時に近かったな...
やっぱり横浜に最近出来た老健に電話してみたんだ
そこは新築だから候補には入れてなかった
だって入所希望家族が殺到してると思っていたからね
古い施設だって場所によっては数ヶ月や年単位で待機なんだよ

それがさ 驚いたよ
事情を話したら受け入れてくれるって言うんだ
夫婦で思わず顔を見合わせたよ
それも常駐の医師が毎日審査してるんだって...
だから取り敢えずFAXで書類を送れば次の日(今日のことだね)に判定会議に諮ってくれるんだって...

そして19時に書類を送ったんだ
嫁さん涙をいっぱい浮かべながらね...
第一自宅を離れる親父に多少なりとの慰めになるもの...
自己満足って言われそうだけどね
そしたらさ俺の携帯が鳴ったんだ
何と審査中の施設から受け入れるって朗報だったんだ

俺やっと眠ることが出来る...
世の中悪い事ばっかりじゃ無いなって身体が熱くなる気がした...
最高の嫁さん貰ったって心の中で感謝した...

でも勘違いしないでね 
老健って看取りまでする老人施設じゃないんだよ
数ヶ月かもしくはちょっとそれ以上しか居られないのさ(特段の事情がないかぎりね)
だから引き続き他にも申し込みだけはしとかないとね

誰だって自分の家から旅立ちたいさ 誰だって自分の家から送り出したいさ
だけど俺の場合はそれは無理...非難されたってね...

何事も言うのは簡単さ 
でもそのためには言えるだけの努力と実践を心掛けないとね...

20時過ぎ また携帯が鳴る
何だろう?
いつもの悪友だった
「飲んでるから出てこい」と...
ちょっと躊躇ったよ
時間も時間だし 第一嫁さんに悪いし...

「行ってきなよ」って嫁さんと娘が言う
「あぁ そう そんじゃ...」って俺が答える

狡いよね俺って...男って...

店内に入ると俺の好きなマドンナがニコニコ顔で手を振っていた...
ウッ...





共通テーマ:日記・雑感
親父...天の邪鬼... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。