SSブログ

一泊旅行... [家族]

damu.png

空を見上げればあちこちに入道雲が
雨が降るかも知れないな
洗濯物どうしようか...

いやね今日は親父の通院日だったんだ

早朝から頭の手術してくれた病院へ行ってきた
術後の経過を調べるためにCT撮影にね

午前中がCT撮影で午後からが執刀医の診断だ
その中間の時間が大分空いちゃう

病院で昼飯っていうのもちょっと可哀想だし
「何が食べたい?」って聞くと「天ぷら」だって...
食事制限されてるから身体が欲していたんだろうね
たまにだからまぁ良いか...ってんで
地元の名店に行ってきたよ

「九つ井(ここのついど)」
地元じゃ有名な店で大船が本店だ
他に数店の支店を出している
俺たちが食事したのはこの本店で
遙か古に数回立ち寄った記憶がある

この店の蕎麦は結構人気が高い
俺と嫁さんは天ざるを 親父は天ぷらとご飯を注文した

この店で使用している食器は全て自作だ
興味のある人には近くにある工房で
陶芸を体験させてくれるんだってさ
しかし店主の趣味なのだろうか
敷地のあちらこちらに自作の陶器が並んでいる...
フーム...
俺はこんなの嫌いだな

入口にはかやぶき屋根の門...
水車まで廻ってる...
竹藪もあるし田舎の雰囲気だ
だったら ”へんてこりん” な置物なんて置かなきゃいいのにな...

蕎麦はたしかに美味かった
でも...つゆがダメダメ...
俺の舌が貧乏すぎるのかな...
ちなみに俺を唸らせる蕎麦屋は海老名にある ”国分寺蕎麦” だ
うるさ型を連れて行っても恥をかかないですむんだ
但し、ご飯の丼物はダメダメさ
俺の作るほうが何倍も美味いもの...

まぁ人の味覚なんて当てにはならないけどさ...

親父は時間をかけてほぼ完食した
恐れ入りますだな本当に...

さて医師の診断は...
今日で治療打ち切りだってさ
ほぼ心配ないんだって
まぁホッとしたけど外出好きの親父の楽しみが一つ減っちゃったな

今週末は俺達夫婦の小旅行だ
真梨子さんだクミコさんだって歌は聴きに行ってるけどさ
泊まりの旅行なんてここ数年来行ってないんだよ

今回は ”黒部ダム” 見学だ
俺が大好きなんだ 黒部って...
若い頃から何回も行ってるよ
本当は嫁さん ”上高地” へ行きたかったんだ
でも大変じゃん 専用バスで行ったりさ...
俺?行っちゃてんだよな 山登りでね

渋々嫁さんも同意してくれたよ
但し宿泊先は「くろよんロイヤルホテル」が条件なんだ
何でこのホテルか?って言うと大きな理由はご飯なんだよ
ここはフランス料理と和食が選べるんだ
どっちかって?
俺たちは和食に決めている
ここの和食はあの ”吉兆” なんだ
とにかく美味いのなんのって
日本人で良かったなと実感するよ
ただもう何年も前の経験だったから今はどう感じるのかな...

宿泊日数はたったの一泊だよ
だって三毛猫が心配なんだもの

交通手段は我がメルセ君だ

倅が三年前にプレゼントしてくれたJTBの旅行券を使うんだ
やっと陽の目を見たってわけさ
だって親父の介護で家なんて空けられなかったしね...

一泊だけど楽しんでくるよ
ちょっと天候が心配だけど...





共通テーマ:日記・雑感
うどん...記者会見... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。