SSブログ

釣りに行っちゃいました... [釣り]

 ”江の島大橋” ・ 並行して ”弁天橋” (歩行者・自転車専用)が掛かっている
enoshima oohashi.jpg

                    ”片瀬川”
katasegawa.jpg

              ”片瀬新港” 奥の建物は鮮魚直売所
katase-shinkou.jpg

                     ”海の詩” 像
P8301030.JPG

 オレンヂの”渚丸”  手入れの行き届いた船で船長の人柄が察せられる
nagisamaru-a.jpg

                   いよいよ出船の時が...
syutsukou.jpg

         本日の ”釣果”  カマスの殆どが30cmオーバー
tyouka.jpg

            とりあえず ”塩焼き” で... 脂が凄かった...
shioyaki.jpg


みぞれでも混じりそうな冷たい雨
最後の暦でやっと季節の帳尻が合ったようだ

すいません!昨日は釣りに行っちゃいました
片瀬港は ”渚丸” で ”大カマス” に...

朝の四時半に我が家を出発した
出船は6時45分だから何もそんなに早く出なくても良いのだけど
釣り座確保のため仕方が無いのである
お陰で右のみよしが確保できた
なんてたって冬は右舷に限るのだ
冬の場合は大抵北風が吹く 船は風上に鼻を向けるから
右舷が沖合側になるんだ だからお日様の恵みを浴びるってこと

”カマス釣り” は今回で2回目の超初心者
前回は小さな ”カマス” のシーズンだったから
数は釣れてもいまいち喜びは薄かった

富士山がうっすらと正面にそびえる二宮沖へと船は進んだ 
バックギアが入りいよいよ仕掛けを沈ませる興奮の一瞬だ

水深は180m 棚は底から1~3m
”渚丸” 推奨の3本針仕掛けに150号オモリの胴突きで
至ってシンプルな釣りなのだが底までが深すぎる
ロッドは常時手に握る キーパー任せの釣り方ではまず釣果は伸びない
バタバタと当たりが出たら2度3度と合わせを効かす
しかし幾度となく途中でバラシした 勿体ない...
とにかく口が細く長いので普通にやってたら針が掛からない

まぁ疲れる釣りだった
お陰で今日は筋肉痛だがコルセットを巻いていたのが幸いしたのか
腰に痛みは走らないでいる

写真は俺の釣果です
”大カマス” が6本(釣れたのは10本で帰路途中で4本を知人にお裾分け)
”白ムツ” が1匹 ”真サバ” が1匹の以上です

ところで ”真鯖” も180m付近を回遊しているので脂が乗って ”トロトロ” だ
この ”真鯖” を目的にしている人も多いらしい

納竿間際のポイントは何と水深210m...
リールのデジタル表示見てたら嫌になってきた
でもこの時釣り上げたのは俺一人だったよ

14時過ぎで ”終わり” のアナウンスが聞こえてきた

竿頭は常連の20本で俺が10本
数釣りが難しい魚なので初心者にしては
”大健闘” と隣り合わせた釣り客から褒められた

当日は取り敢えず ”塩焼き” にしたけど乗りきった脂が燃えていたよ
その美味いの何のって...落語 ”目黒の秋刀魚” 状態さ

今晩の夕食は嫁さんが調理した ”カマスの昆布締め” と ”トロトロ真鯖” の寿司だってさ...
食えるかな? だって俺の場合 ”鯖” って食わず嫌いで食したことがないんだものさ

ところで ”クミコ” の紅白出場 叶わなかったね
残念だし納得出来ないな ただ俺なりの推測もあるよ
次にでも書こうとしよう では...





共通テーマ:日記・雑感
街...”コマセ” って... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。