SSブログ

いつも通りの真梨子さん ... [歌手]

無題.png

短パン・Tシャツで眠るにはもう涼しすぎる季節になったようだ
朝・夕の過ごしやすさはつい先日までの暑さが嘘のように感じる
いよいよ明日から9月に入る
またダックスと二人っきりになる

先週は待ちに待った真梨子さんコンサートへ出かけてきた
相模大野の ”グリーン・ホール”での公演だったので大いに楽だった
”伊勢丹”で買い物があったから我が家を16時に出発しても十分お釣りが返る距離だ
ちょっとした手土産を物色するため地下にある食品売り場へ行ったのだが
まぁ気の毒なほど客が少ない
我が市にある百貨店でさえ地下は人いきれでムンムンしているというのに ...
”伊勢丹”のような有名百貨店は田舎には向かないのだろう
そりゃそうだ 田舎で ”何万円”の値札が見合うわけがない
都会には都会の 田舎には田舎のって具合に身の丈にあった商売をしないとなぁ ...
何てことを考えながら会場へ足を運んだ
今年からしばらく消えていた ”エコバッグ”が再登場してくれた
もぅ6~7年前に買ったエコバッグがそろそろ経年でやばくなってきていた
グッズなど絶対に買わない嫁さんがツカツカとグッズ売り場へ足を運びそれを購入したので驚いた
「老若男女」のファンで いや「老男女」で賑わっていたグッズ売り場をiPhoneに収め
客席に向かう
1階の一番奥にある出入り口から入場したがウーム ...良いものだ
同じ金額で2階席へ向かう観客には申し訳ないがこれがファンクラブ会員の特典だから
勘弁して貰おう
ステージから5列目のほぼ中央席 ...
うわっ!凄ぇな でもちょいと首が痛くなるかなどと贅沢ぶる嫌な自分がいる

今回のステージには大がかりな舞台演出はなかったが照明の操作が際立っていた
アンコールの最後は ”far away”だったが真梨子さんの白い衣装に星が流れる銀河から
蝶が飛び交う楽園までが映し出され胸の中央辺りには太陽が輝く ...
あぁ何て美しい演出だろうかと感心した
コンサートではあまり歌わない「軌道」を歌ってくれた
シンプルな歌なのだが若い女性の可憐さが伝わってきて大好きな歌なのだ
ただこの詩にあるような乙女心を現在の乙女達に望むのは無理だろうけどね

ヘンリーさんが先週テレビ東京で放送した懐かしの歌番組に触れた
「for you」を小林幸子が歌ったからだった
これは自分も前から知っていたことで楽しみにしていた
番組の大トリに幸ちゃんが気持ちよさそうに歌ってくれたのだが ...
ヘンリーさんは何も感想など言わずただ幸チャンがカヴァーした事実だけを伝えた
意地悪く受け取れば何も言わなかったことがかえって余計な憶測をすることになるかも
知れないがな ...
多くの観客が響めいたことにちょっと驚く
まぁ自分の場合は真梨子さんと拓郎の情報にはいつも耳を立てているからなぁ ...
好きな歌手でもある幸ちゃんのことだから良かったよって言いたい ...
のだがもう止めなってところが本音だ
どんなベテランで実力がある歌い手であろうとも真梨子さんのカヴァーは
止めておいた方が賢明だ
熱烈ファンの俺だからって訳じゃない
真梨子さんの実力は別格過ぎるからだ
彼女ほど自分にストイックな歌手はいないと思う
自分の作品に一切の形容も飾りもつけない
あの東日本大震災のときにも今夏に起きた広島の大雨災害についてもだ
彼女はいつもステージに私を持ち込まない
だから冷たく感ずる聴衆もいることだろう
最高の歌を唄うためにただそれだけを研ぎ澄ましている
こんな歌手は少なくともこの国にはいない
しかし俺より年上の ”オバサン歌手”が何故あんなに可愛いのだろうか ...




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。