SSブログ

年の終わりに世界一の美声を ... [歌手]

IMG_3275[1].jpg

IMG_3279[1].jpg

午前中の眩しかった太陽が隠れてしまいまた灰色の雲が空を埋めだした師走の午後だ
先週初めの天気予報が大寒波が襲来し関東でも雪が舞うかもしれないなんて
言っていたからそれを信じて昨日のうちに期日前投票を済ましておいた
こんなに押し迫ってから選挙だなんて本当にいい迷惑だ
棄権も考えていたけどそれも腹立たしかったので安倍自民党に灸を据えてきた
今までは自民党とその候補者へ投票することが多かったのだけど今回は止めにした
如何せんこの政党には反省がない
天下を取るととたんに傲慢色に染まってしまう
もっとも俺の1票など大キレットの楊枝にもならない程度の抵抗だけどね

世界で一番美しい声を聴いてきた
今年は自分にしては生歌に接する機会が多かった
クミコさんから始まり真梨子さん良子さん岡林さん拓郎さんってね
どれもこれも素晴らしかった
”ハイレゾ”だ何だと世の中騒がしいけど ”生”に敵う訳がない
拓郎さんの最終公演など思わず嫁さんの手を握ってしまったぐらい素晴らしかった
目の前に立つ真梨子さんにドキドキした
クミコさんや良子さんでは目頭を熱くした
岡林さんの変わらない美声に時の経過を忘れた

いいよ 歌って 最高だ 音楽って

そしてトリのコンサート ...
早めに仕事を切り上げ東海道線で東京駅へ出発した
ここのところ血圧が芳しくない
若い頃から低かった血圧が上昇気味なのだ
時々ひどく肩がこるし目の奥が痛くなる
心配なので脳外科にてMRI検査を受けてきた
幸いにも脳には全く異常がなかったのだが高めの血圧を注意された
何でも高血圧ほど認知症が進むらしい
腎臓の数値も少し引っかかるので年内中に腎臓内科の診察を受けることにしよう
あぁ嫌だ嫌だ 健康優良児だった自分もいよいよ高齢者の仲間入りになるのか ...

東京駅に接する大丸へ寄った
嫁さんが持っている石井スポーツの割引券を有効利用するためだ
目的の品は ”mountain hardwear” の登山パンツだ
それにしても登山パンツまで今時の若者風にスリムスタイルで困る
それほど腹も出ていないのにサイズはLだから気が滅入る
一瞬 太ってしまったのかとショックを覚えた
まぁ年寄りの山登りだから格好なんてどうでも良いと思うのだがやっぱりねぇ ...
大丸を後にして ”キッテビル”に入る
でかいクリスマスツリーに人が群がっていた
ここで娘と待ち合わせの予定だが退社時刻が不明なので
先に夕飯をとってくれと連絡が入る
早めの夕飯は ”金華豚”のトンカツを食することにした
旨かったが米は我が家のそれに軍配が上がる
食事を済ませクリスマスツリーに戻ると娘がやってきた
「お腹がすいた」と口を尖らせるが公演時間が迫っている
パンぐらいは買えるだろうと公演会場の ”東京国際フォーラム”へ向かった
しかしどこも満員で娘の口はますます尖っている
取りあえず会場内に入る
自分がパンフレットを購入している間に二人は喫茶コーナーへ向かったようだが
連絡がつかない
仕方がないので早めに座席に着く
10分程遅れて嫁さんと娘も座席に座る
19時開演予定を少しオーバーして場内が暗くなった
舞台上にはオーケストラが並ぶ
おぉ!今回はオーケストラがバックか!なんと贅沢なことだ
奏者のほとんどが日本人のようだ
しばらくすると外国人指揮者が現れた
さぁいよいよ開幕だ!
世にも美しい歌声が響く!
世界の歌姫 ”サラ・ブライトマン”の登場である
相変わらず息を飲み込むほどの歌声だ
果てが無いと感じてしまうほどの美声だ
夢心地の時間が経過してゆく
ずっとこのままこの席に居座りたい ...
前回と同様相棒である ”エルカン・アキ”との戦いを思わせる
「オペラ座の怪人」では自分の心臓が激しく鼓動した

耳をつんざくばかりのアンコールでの喝采
素晴らしすぎる歌声で今年を納めることができた
興奮をそっと胸に押し込み冷たい風を顔に受けながら
東京駅まで早足で歩く親子三人であった
sarah-1.jpg

IMG_3299[1].jpg




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。