SSブログ

一枚の皿 ... [歌手]

5135VPJP58L.jpg

とうとう鬱陶しい季節に入ってしまったようで
今朝から霧のように頼りない雨が降り続いている
それでもダックスのストレス軽減にと自宅周りを散歩した
昨日トリミングを済ませたせいでコルセットが緩くなり
足取りがいつもより軽快そうでこちらも嬉しくなる

北海道で起きた行方不明事件の親子報道をもう止めにしてやれば良いのにと思う
躾への賛否は人それぞれだろう
でも無事に救助されたのだ
自衛隊がカマボコ兵舎の鍵をかけ忘れていたおかげで助かったのだ
ここは親も自衛隊もそっとしておいてやろうって浅はかな自分は思う

この国のメディアは本当にいい加減だ
さんざっぱら利用しておいて事が起きたらあっという間の手の平返しだ
その典型が「舛添要一」だもの
いったいどこの誰だ?神輿を担いだのは?
この男をここまで増長させた原因の本丸はテレビじゃないのか
東大出の切れ者学者かなにかなんて関係ない
何者かなんて俺たちは知らなかった
それが国会議員になり厚労大臣になり東京都知事になった
テレビが作り出した似非の偶像なのだ
しかし怒っているはずの都民の口から出てくる次の都知事候補の名前を聞くたびに
暗澹たる気持ちになってしまう ...
便利な時代とひき替えにどんどん人の意識が軽くなりモラルが低くなる ...
いっそのことテレビはすべて有料にしたらどうだろう
WOWOWのように少しはまともな番組が作れるかもしれない

テレビはほとんど見ない日常だ
ただし真田丸だけは欠かさない
欠かさないどころか影響されて大月の岩殿山にまで行ってきたほどだ
あとはラジオだな
愛聴していたFMヨコハマから別れ今はFMNACK5がお気に入りだ
Fヨコは流れてくる音楽が若者優先の賑やかな曲ばかりで閉口していた
それに比べNACK5は面白い
「大野勢太郎」の熱いしゃべりや「バカボン鬼塚」の落語的展開など
AMかと思えるほどのバラエティさがなんとも楽しい

心痛がある
この心痛はこの先も続きそうで気が滅入る
こんなとき手にするのはいつもクミコの「2004コクーン・ライヴ」DVDだ
真梨子さんでも拓郎でもなくクミコなのである
だから昨夜も部屋を暗くしてこのDVDを回してみた
これまでにこのDVDを何度見返してきたことだろうか ...
見返す毎に違う感動に包まれる
生きてゆくための情熱だとか持ち続けなければならない強い精神だとか
弱いものへの労りだとか ...
ドクドクと血が沸き立ち鼓動が早くなるそして気がつくと涙が頬を伝っている
たかが一枚のこの皿にどれだけ助けられてきたことだろう
このDVDは自分への最大の贈り物なのだ



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。