SSブログ

ブルースカイブルー ... [歌手]

20190309_115924.jpg

天気が定まらない
冬に戻ったような冷雨の後は暖かな陽光が差してきた
着るものに困る季節だ

昨晩は録画しておいた「名曲アルバム」を再生した
TBSのBS番組で放送当初からお気に入りの音楽(合唱)番組だ
ファンも多いらしく数年前からコンサートも開催している

西城秀樹さんの「ブルースカイブルー」が流れた
自分にとって西城さんは好きだ嫌いだって範疇の歌手ではなかった
関西フォークやアメリカのコンテンポラリー・フォークに夢中で
日本のアイドル歌手等には興味が向かなかった
でも西城さんの格好良さには憧れたしインタビューの受け答えにも誠実さを感じていた
今は彼のようなスター性を保った芸能人を見かけない

「ブルースカイブルー」 ...
なんて素晴らしいメロディーだろう
そしてなんて悲しい歌詞だろう
まるでまだ渋く酸っぱい青いリンゴの実のようなラブソングだった
大袈裟に書けば青春の叙事詩とも感じた
プロの合唱団により歌われたその歌はとても美しかった
知らず知らずに涙が溢れた
頭の中を格好良かった西城さんが横切った
あまりに若すぎた死にあらためて合掌したい


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。