SSブログ

クミコ 難しい場所で唄う ... [歌手]

20200215_142358.jpg

20200215_142425.jpg

花粉の飛散が始まった
春が早足でやって来たようだ
若い頃から鼻水とくしゃみで悩まされてきた
だから春の息吹は苦手だ

「コロナウイルス」の影響で薬局からマスクが消えた
いやマスクどころか消毒用アルコールまで全く手に入らない
どうしたものだろうかこの騒ぎは ...
後手後手の国の施策が騒ぎに拍車を掛けている
感染してしまった人たちが無事に快復されることを願うだけだ
我が血税を注ぎ込み美味いものを喰らいながら桜を愛でていた
安倍晋三さんやそのシンパたちに感染すればよいのにと考えるのは大人げないか ...
とにかく安倍晋三さんときたら滅茶苦茶の公私混同ぶりで憲政史上最悪な
総理大臣とその内閣である
いまやこの国は中央と地方の区別無く馬鹿しか選挙に立たないようで
能力のある者は端っから一抜けしてしまっている

先週の土曜日綾瀬(神奈川県)にクミコを聴きに行ってきた
我が市の隣とあって気は楽だったが愛車が修理から戻ってきていないので
駅前からバスを利用した
綾瀬は鉄道が乗り入れていない
だから交通手段は歩くか車しかない
厚木基地の一部がこの市に組み入れられているので国からの交付金は多い
畑の中に立派な市庁舎が建っている
映画やドラマのロケーションにも使われているようだ
だけど小田急も相鉄も延伸する気はないようでいつまで経っても陸の孤島化から
解放されないでいるのがこの町の実情だ
そんな不便なホールにクミコが来てくれた

彼女の生歌を聴くのは随分と久しい
ウイルス騒ぎが災いしたのか客の入りは少々寂しかった
自分のことでもないのに申し訳なさが募ったが
手を抜くことの無い熱唱で迎えてくれた
頭の回転が速い彼女らしくMCは際立っていた
相当に尖った物言いだったがそれを笑いに変えてしまう
歌手でなくとも一流のスタンダップ・コメディアンになれそうだ

ドンドンと胸に突き刺さる歌唱に思わず緊張が走る
歌唱はもちろん素晴らしいのだが彼女は歌手である前に一流の演者でもある

今年に入り碌なことが無く気が滅入っていた
元日に大山に登り「阿夫利神社」に祈願したり
「遊行寺」で護摩を焚いたり何年かぶりで「川崎大師」にも参ったのに
良いことが少ない
もっともそのおかげで大難が小難で済んでいるのかも知れない
そんな沈んでいた気持ちがクミコのおかげで少しは晴れた気がしている
彼女のオリジナルと言っても良いほどの「百万本のバラ」には思わず
背筋を伸ばすほど緊張したし「こころ」では亡き母親の姿が浮かんだ

彼女が唄う「明日があるさ」は大好きなレパートリーだ
この一曲を聴くだけで目の前がパーっと開ける
心が躍りステップを踏みたくなる
目頭が熱くなる
本当に素晴らしい歌い手だ
安倍内閣が倒れればもっと彼女の露出が増えるだろうに ...
一刻も早い退場を望みたい


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。