SSブログ

損な買い物 釣り具編 [釣り]

P1070397.JPG写真はリョービ社製の電動リールである
私の釣り仲間でリョービを使用している者は一人もいない 
ダイワかシマノのどちらかだ

だからと言って、何も義侠心から
リョービを選択したわけではなく、
いつものへそ曲がりな性分からである




当時は、リョービを名乗る以上、一丁前の価額が付いてたが、どの船に乗っても、
我一人という位、人気がなかった

購入後は、相模湾は勿論のこと、駿河湾にもこいつを共に、遠征した
まず、最初のつまずきは、駿河外洋の銭州

自分には、少々、偏屈な友人が一人いた
似たもの同士で、どうも気が合った

彼は年上で、冬はスキー、夏は海釣りと、二つの趣味をキッチリこなすスポーツマンだった
彼の海釣りテリトリーは、上記の銭州で、出港地は御前崎だ
我が家からは、遙か彼方の遠隔地で、出発はいつも午前0時頃
殆ど眠らずの乗船が祟り、釣行のほぼ全部が酷い船酔いだった
しかし、たった1回だけ、絶好調の日があった

銭州という名の由来通り、入れ食い状態で、トランク大将(大きめのクーラー)の蓋が
閉まらなかったことを記憶している
愛機が故障したのもその日だった
なにせ、釣り物は根魚で、水深は180m前後
その深さで、モーターが回らない状況は地獄である
魚が付いたまま、手回しで釣り上げなければならないのだ
ましてや、晴天とは言え、波は3,4mのちょっとしたうねりで、立っているにも力がいる
大漁だったから良かったものの、とんでもない釣行だった

それから、しばしば、同様のトラブルが発生したが、いつもマイナーな部分だった

その後、自社ブランドでの販売を終了し、OEM生産のみとなっているが、時々、このリールに触れると、いまはなき、友の声が聞こえてくる気がする   

「酔っ払ってるんじゃねえよ!魚がついてるよお~!」って.....


共通テーマ:日記・雑感
2B弾と原爆...天城越え... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。