SSブログ

春... [家族]

haru-a.png

強い風が止まない

嬉しくて 今日 二度目のブログ

故あって 娘が離職した
離職した言っても まだ1ヶ月
根性が無いと言ってしまえば それまでなのだが
震災の影響なのか 契約内容が大きく変わった
とてもじゃないが 娘じゃなくとも躊躇する内容だった
こんなご時世に やっと見つけた仕事だったが 縁が無かったと諦めた

元々の就職難に 大地震と原発事故が重なった 
音大出など 選択肢は無いに等しい
  
さぁどうしようか 焦っても仕方が無い
集団が苦手な性格は俺譲りだし 本人も長期戦で臨む覚悟だった

金欠の状況には 少々どころか大きく痛い
だけど 本人もそれなりに遠慮しているし 一番辛いんだし...

ところが驚くような職種に内定が出た
先程 その書類が届いたんだ
恐る恐る開封する娘の手元が震えてた
書面を読んで奇声を上げる「採用だ!」ってね

俺も驚いたよ!考えも及ばなかった 仕事なんだものさ
神棚に毎日手を合わせていた 御利益かな

切手の消印が 恰好良いんだ またこれがさ
銀座なんだもの!
でも凄く地味な仕事だよ 娘にはどんぴしゃりだ
よく受かったよなと 娘を労う 

それから俺 偉そうに言ったんだ
「おめでとう こんな辛く苦しい春に 望んだ職業に就ける 幸せに感謝しろよ
路頭に迷う人々が どれだけいるのか 無くなってしまったあるべき命が 幾つあるのか
きっとお前との巡り合わせだ そんな人々や 多くの命に 支えられていると 肝に銘じろ
お前の苦しみや悲しみなど 針の穴ほど小さいんだぞ 
いいか世の中に感謝して これからを送れよ」ってね
馬鹿だろ?言ってる俺が 泣いちゃってるんだから...

学校から嫁さんが帰ってきた
涙を流して喜んださ 顔を真っ赤にしてね...
それにしても ちょっとおかしい... 熱を計らせた
なんと8度5分...
顔が赤いわけだ それで寝込んだ...
出来すぎてねぇか この話...
でも事実なんだよな

被災地の春もすぐそこまで来てる 我が家にも春が来た
でも比較にならないほど 申し訳ない春だ...

共通テーマ:日記・雑感
ラジオ考えるだけ... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。