SSブログ

愛は勝つ... [災害]

fune.png

花曇り 暖かい
今日も春

昨日は親馬鹿書いちゃった
読んだ人 気分悪いと思う うん
でも今の俺の気持ちだから 

久しぶりに釣り仲間であるKさんの顔を見た
Kさんはタクシー運転手
しばらく故郷へ帰っていた
故郷は壊滅した気仙沼だ

東北自動車道の開通に合わせて帰郷したという
いつもの数倍も費やした時間...
故郷は無かった...
ただ呆然と立ち尽くすだけだったと言っていた

窓の外を見る
駅には小田急の電車が...
高校生のざわめきが...
携帯で仕事の打ち合わせをする会社員が...
いつもの光景だ

Kさんが自虐気味に笑って言った
TVが映し出す惨状はまだ可愛いと... 
とてもじゃないが 言葉では言い尽くせないほどの地獄絵図だと
ちょっと怒るように言っていた

Kさんの実家は漁師業だ
家も船も何もかも流された
身内が無事だったことだけが幸いだった

避難所で肩を寄せ合い生きていた身内の顔が忘れられないという
長兄は自暴自棄になり 何を話しても上の空だったらしい
それでも次兄が絶対に船に乗ると 頑張っていたことが 唯一の救いだと言っていた
甥姪が可哀想だと声を震わせた
就職内定も肝心の会社が無くなった
自分が引き取って こちらで仕事を見つけなきゃって呟いたけど その言葉に力は なかった...

菓子類は山ほどに溢れていたという
でも 主食が無いんだって...
おにぎり1個に菓子パン1個だって...今でも

俺 何にも言えなかった
口を開くと 自分が惨めになりそうで...
偽善に思えちゃって...

今朝”FM YOKOHAMA”から”KAN”の「愛は勝つ」が流れてきた
所属事務所の歌手達が被災地のために吹き込んだらしい
良い歌だな 涙が流れたよ
「心配ないからね....」KANって優しい人間なんだろうな
こんなフレーズで歌い始めるんだからさ
多くの歌手が歌で励ましてるけど 俺は今朝のこの歌に一番心が揺さぶられた

ところで昨日の選挙
我が県は”元フジテレビ”だった
働いてはくれるのだろうが コメントと表情が心許ない
東京は慎太郎さんの再選
好きな人では無いがコメントが良いよね
「パチンコ....自販機...」その通りだもの
でも何時の選挙でも全国的に”玉”が無いよな

偽善も積み重ねていけば偽善じゃ無くなる
無力で何にも出来ない俺だけど 少額募金だけは 続けることに決めた



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。