SSブログ

ミカン狩りはオマケ ...最終回 [旅・ドライブ]

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

20.jpg

青い空とは言えないがまぁ良い天気だ
秋は文化系の催しが多い
今日は我が町の市民センターでも祭りが開催されている
昨日は参った
我が町にある県立高校の文化祭があった
毎年 この日は駅前に夜遅くまで不良高校生が集まる
我が家の前もマクドナルドのゴミの山だった
このマクドナルドがくせ者で売るだけ売って掃除一つしやしない
このファースト・フード・トップ企業の理念を疑うしかない

不良達は騒ぐのは当たり前のことツバキは吐くは煙草は投げ捨てるはで
本当に困ったものである
こんな輩達の家庭環境と教育環境はどうなっているのだろう?
高校の卒業証明だけは欲しいのだろうがこんな奴等の授業料を
俺たちが負担していると思うと腹が立つ
その予算を被災地復興に回した方が余程 人と国のためになるのに ...

我が家の新聞は産経だ
案の定コラムも記事も橋下徹擁護に終始している
石原慎太郎知事様のコメントも添えていた
確かに人の出自なんて本人にはどうしようも無いことだ
だからそこを抽出した上に殊更強調することは卑怯で人権侵害にも
当たるだろう
週刊朝日の記事を読んでいないのでブログする自体が無責任ではあるが
朝日と佐野眞一の真意が分からない
橋下側の抗議は予め織り込み済みだった筈だ
第一 編集側で記事の内容を確認していたんだろ?
そんなことは当然ではないのか
それなのに全面降伏した上に佐野眞一本人まで遺憾の意を表明している
何なのだ?この騒ぎは
何が ”右傾化を危惧する”だ 反論するだけの裏付けがないのなら
”天声人語” で偉そうなことを垂れるなよ!
馬っ鹿じゃねぇのか!やっつけるつもりが返り討ちにあっちゃってさ!
まぁ立腹はここまでにしよう では ”ミカン狩り ...” の続きを

文学館から外へ出ると美しい庭園が拡がり
その奥に移築された井上靖生家が建っている
本来であれば生家の後ろに土蔵があるらしいが
そこまでは移築できなかったようだ
その土蔵で過ごした幼年期を描いた小説が「しろばんば」である
折しも今年は「わが母の記」が映画化された
井上靖の実話を役所広司と樹木希林が演じ好評価されていたっけ

水車小屋脇の小道を進むと井上靖生家が正面に現れた
玄関入り口に ”槇の木” が植えられているが
名板にあすなろ(地方呼び名)と併記されていた
植物に疎い自分には ”槇” の別名が ”あすなろ” だなんてことは知らなかった

当然 建物内には立ち入ることは出来ない
庭先から内を覗く 
フーム ...趣がお袋の実家と酷似していた
他に見学者がいなかったのでじっくりとその内外を見たが
何だか自分の幼少期に戻ったような不思議な気分に浸ることが出来た

退館時に感激した旨を受付の中年女性に伝えると溢れるような笑顔で
これから催される紅葉祭りのパンフレットを手渡された
何だ笑えるんじゃないかと嬉しくなった
他所様へお邪魔するときの先入観だとか心配りだとかの色々を
つくづく感じさせた日帰りのドライブだった

追記
本日は下手な写真が多すぎたことをお詫びします
ところでまた不思議と云えば不思議なことがあった
昨晩BSのチャンネルをあちこちと押していたら
TBSで百恵ちゃんの「伊豆の踊子」を放送していた
ちょっとビックリしたがそのまま最後まで観てしまった
これも ”何かの縁” だったのかな

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。