SSブログ

夏の思い出 ... [徒然]

event01.jpg

彼岸の中日
やっと酷暑から解放されたとホッとしていたら
日本海を北上する台風が起こすフェーン現象で夏に戻ってしまった
エアコンがまだ働くのかよ!と文句を言いそうだ
それにしても異常な気象が続きすぎる
その原因の元は我々人類なのだから天罰が下っているのだろう
人間は傲慢で厄介な生き物だとつくづく思う
ここ最近の世界と国内で起きている事件や争いごとを見聞きすると
本当に嫌になる
そんな状況だからかどこへ行っても人が悪くなっているように感じてしまう
ボヤキついでにドッグフードについても一つある
ダックス命の犬馬鹿はドッグフードについても試行錯誤を繰り返してきた
あれもダメこれもダメで辿り着いた先が北海道の業者が生産している半生フードだった
添加物はもちろんのこと穀物類使用も僅かで安心のフードだった
おまけに取り扱いが生協だったので余計に信頼していた
値段だってそれなりに高いが我が家のダックスはドライフードを全く食べないので一安心していた
ところが一部商品でサルモネラ菌が検出されたというではないか
それが原因で既に60数頭の犬が死んでいるらしい
生協に電話を入れた
「お求めの標品からは菌が検出されていないので食べさせても大丈夫です
なおこちらでは一切の商品の取り扱いを停止しています」
「まだ相当数のフードが残っているが返品は可能か?」と問うと
「お客様のご購入品は安全なのでお受けできかねます」
この事件が発生したのが今年の初めらしい
それまで生協は抜き打ち検査その他をしていなかったのか
生協の御題目は「安心安全」じゃなかったのか?
それとも犬猫の食い物なんて別扱いだったのか?
酷い話だ
大丈夫と言われても残ったフードを食べさせるのは不安だから
勿体なかったが全てを廃棄した
右を見ても左を見ても本当に無責任社会になってしまった
またダックスのご飯選びで頭を悩ますことになった

いつも書いているようにダックスを余所へ預けることが出来ない
だから夫婦での外泊などとんでもない話だ
8月も終える頃嫁さんが「今年もどこへも行けなかった」
「獣医へ預ければ遠くへ行けるのに ...」なんて愚痴をこぼした
「それじゃ一人で行けば良いじゃないか」
「こんな時期になってそんなことを言われても」と嫁さんは口を尖らせる
それなのに自分勝手な自分は相棒と「白馬岳」や「御嶽山」を泊まりで登ってきた
まぁ典型的な我が儘亭主である
その上更に今週末は昨年歩いてきた黒部は「下の廊下」を再訪するのだから
言わずもがなである
そんな訳で8月末に嫁さんが観たがっていた「高橋まゆみ人形館」へ日帰りで行ってきた
それは長野県飯山市にあり糸魚川に近い遠方だ
グーグルで調べると高速利用で4時間ちょっとで着くらしい
平日なら日帰り可能な距離である
自慢話で恐縮だが今度の愛車は半自動で走ってくれる
前車追随型クルーズは前の愛車にも付いていたが今度のは
車線中央を自動で維持してくれるので精神的な疲れが相当軽減する
おまけに車線変更もウインカーレバーに連動して自動でこなすのだから恐れ入る
この間まで勝沼IC辺りが限界だった思考が今はどこまでも行けそうなのだから
技術の進歩は凄いものだ
グーグルの計算通り4時間で目的地に到着した
嫁さんが焦がれていた人形達との面会だ
表情と姿形のリアルさに思わず息をのむ
ショーケースのなかで昭和が広がっていた
入院した老母を見舞う娘(嫁かもしれない)の表情に思わず涙が流れてしまった
汚れてしまった心が洗われたひとときだった
その後小布施の町に移動し少しだけ散策したが京都や鎌倉とは趣の違うその町が素敵だった
この夏たった一度の小旅行は思いの外楽しかった



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。