SSブログ

巨大な台風に脅かされて ... [徒然]

ontake-01.jpg

ontake-02.jpg

ontake-03.jpg

ontake-04.jpg

ontake-06.jpg

ontake-07.jpg

ontake-08.jpg

ontake-09.jpg

ontake-10.jpg

ontake-11.jpg

ontake-12.jpg

ontake-13.jpg

ontake-14.jpg

ontake-16.jpg

ontake-15.jpg

台風19号の被害が甚大だ
山行の度に通る津久井でも氾濫した川に親子4人の命が消えた
大躍進中の日本ラグビーに国中が沸き立っている
もちろん自分もそうだ
こんな喜びはついぞ味わったことがない
その喜びの最中にやって来た台風に多くの人が恐れおののいた
今世紀最大の大きさだとテレビやラジオから喚起のニュースが流れる
おまけに神奈川に上陸するというではないか
先日の15号も暴れ回ったがその比ではないらしい
あわてて養生テープを買いに走る
残っているわけがない ...
案の定それがあったはずの棚は空っぽ状態だった
仕方が無いので幾つか残っていた梱包テープを買った
嫁さんが「そんなの貼ったら跡が残るじゃん!」と小言を言う
それでも気は心ということで面積の広い我が家の窓ガラスにそれを×テンに貼り付けた
スマホの雨雲レーダーをちょくちょく覗く
伊豆半島辺りが真っ赤にマークされていた
いよいよ数時間後には我が家も赤く染まるのか ...
15号の時と同様怖がりのダックスを一晩中抱えていることになりそうだ
ところが雲の流れが妙な具合になってきた
恐らく小田原辺りだと推察するがそこからは北の方向に流れている
気味の悪いぐらいの赤い塊が上へ上へと向かっているのだ
我が家を襲った嵐は拍子抜けするほど穏やかだった
15号の半分程度だったかも知れない
住まい地域での被害はほとんど無かったようだ
赤い塊が向かった北の方面の人々には本当に申し訳ない気持ちになる

ブログの更改もなかなかする気分になれない
あっちを向いてもこっちを向いても嫌な報道ばかりで嫌になる
唯一明るい出来事がラグビーしかない
どうしてこんな社会になってしまったのだろう
いや昔からあったことが姿を現してきたのだろうか
分断社会というのか階級社会とでもいうのか格差の悪魔が人々に染みつきだした
他への僻みだとか嫉みだとか方向の違う批判や非難だとかが日常になっている気がする
地球規模で自然も人心も歪んできている

たまに更改したらキーボードから打ち出す文字はこんなのばかりで嫌になる
しばらくはこの夏登ってきた山の写真で誤魔化そうか ...
まずは御嶽山も前半から

そうそう黒部の「下の廊下」は悪天候が続いているので中止にしました
もう十分生きてきた自分はともかくまだ若いK君に万一のことがあったら
取り返しがつきません
彼は相当ぶんむくれていましたが強制キャンセルさせました



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。