SSブログ

今日も埃が ... [徒然]

hotaka-1.jpg

今日も良い天気だ。
乾燥続きで、道路の埃がちっとも減らない。
長毛短足のダックスは少し歩いただけで埃まみれになるので困る。
毎度毎度ぬるま湯でそれを拭き取るのだが、ふやけた指が切れて痛い。
我が家から見る富士山は、夏姿に近くなってしまった。
麓では、水不足が心配されているらしい。
不吉な予兆の始まりじゃなければ良いがと思う。

昼飯にドトールでサンドイッチを買った。
ちょっと高いが、ドトールのパンは美味い。
注文し店内の奥を覗くと高齢者で満席だった。
近くにあった高齢者御用達の喫茶店が店終いしてから2年が経過する。
小さな田舎町だからそのほかにはカラオケ店しかない。
それにしたって、コロナ禍で営業はしていない。
だから、自然とドトールに足が向くのだろう。
市民センターには多くの習い事教室がある。
楽器演奏から料理教室まで豊富だ。
たまに、ダックスの散歩で立ち寄ると、利用者の自転車が多く駐輪している。
趣味を持つ高齢者は、それなりに充実しているのだろうが、
そうではない人にとっては、老後は辛いのじゃないだろうか。
コーヒーを飲みながら小一時間を過ごすであろう老人たちを見ていたら、
何だか身につまされてきた。

イベントの裏方さん達も苦境に喘いでいる。
倒れるところもますます多くなるだろう。
真梨子さんのツアーは結構大仕掛けだ。
いつもでかいコンテナトラックが数台止まっている。
設営スタッフの数だって半端でなく多い。
今、彼らはどうしているのだろう。
このままの状況が続いてしまったら、今年もツアーは全滅してしまう。
華奢な真梨子さんの背中は多くの生活を背負っている。
歌えない女王があまりに不憫だ。
NHKBSの「うたう旅」で小さなライブハウスの苦境を伝えた。
関係者は音楽が好きだから人が好きだからと頑張っていた。
でも、救済がなければ閉めざるを得ないのが現実だ。
気の毒すぎる。
このまま手をこまねいていれば文化が消滅してしまう。
でも、小さなライブハウスのことなど誰も気にとめない。
それどころか、コロナ感染源のレッテルが貼られる。
今の世の中は理不尽がまかり通る。
政治でも我々の生活でも。

眠れない夜が続く。
今夜は何を聴こうか。
そうだ8ビートが良いな。
空でも元気を出さなければ。




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。