損な買い物 自動車編 [車]
OPEL OMEGAV6
随分と以前に、一目惚れで、買ってしまった車だ
日本では、メジャーでないそのブランドに、車好きの友人達からは、無駄遣いだと随分、反対もされた
金額だって、国産車に比べれば、高額だし、雑な室内など、文句をつければ数え切れない車だった
しかし、デザインに惚れてしまったので仕方がなかったし、何より、台数が少なかったのも購入動機の大きな理由だった
希少価値とかそういうものでなく、とにかく、誰もが所有しているものは嫌だという、へそ曲がりな性分が、そうさせたのだ そして約8年間を共にした
動力性能を云々する車ではなかったが、必要十分の性能は持っていた
乗り心地は快適で、独車特有の固さもなく、どこまでも落ち着いて、走り続けることが出来た
最大の欠点はタイミングベルトの短寿命で、走行中に切れてしまったユーザーも相当いたはずだ
これが、切れると、エンジンはさよならになってしまうから腹立たしい
国産車では考えられない、未熟な技術力だった
幸いにも、愛車の場合は、ディラーが交換時期を伝えてくれたので、事なきを得たが、費用がべらぼうに高かったことを記憶している
住まいを駅前に移したことから、必要性がなくなり、手放すことにしたが、売却代金は雀の涙ほどだった
人気はないし、維持費もかかり、あげくはただ同然 人気国産車か小型欧州車のほうが余程、賢い買い物だったろうが、18歳から乗り継いできた車の中でも、自分にとっては、ベストに近い車だった
いまでは、GMの衰退で、隅の隅のまたさらに隅にまで追いやられてしまっているが、デザイン力は今でもトップクラスのこのブランドが、早く復活してほしいものだ
次回は、損な買い物 リール編
随分と以前に、一目惚れで、買ってしまった車だ
日本では、メジャーでないそのブランドに、車好きの友人達からは、無駄遣いだと随分、反対もされた
金額だって、国産車に比べれば、高額だし、雑な室内など、文句をつければ数え切れない車だった
しかし、デザインに惚れてしまったので仕方がなかったし、何より、台数が少なかったのも購入動機の大きな理由だった
希少価値とかそういうものでなく、とにかく、誰もが所有しているものは嫌だという、へそ曲がりな性分が、そうさせたのだ そして約8年間を共にした
動力性能を云々する車ではなかったが、必要十分の性能は持っていた
乗り心地は快適で、独車特有の固さもなく、どこまでも落ち着いて、走り続けることが出来た
最大の欠点はタイミングベルトの短寿命で、走行中に切れてしまったユーザーも相当いたはずだ
これが、切れると、エンジンはさよならになってしまうから腹立たしい
国産車では考えられない、未熟な技術力だった
幸いにも、愛車の場合は、ディラーが交換時期を伝えてくれたので、事なきを得たが、費用がべらぼうに高かったことを記憶している
住まいを駅前に移したことから、必要性がなくなり、手放すことにしたが、売却代金は雀の涙ほどだった
人気はないし、維持費もかかり、あげくはただ同然 人気国産車か小型欧州車のほうが余程、賢い買い物だったろうが、18歳から乗り継いできた車の中でも、自分にとっては、ベストに近い車だった
いまでは、GMの衰退で、隅の隅のまたさらに隅にまで追いやられてしまっているが、デザイン力は今でもトップクラスのこのブランドが、早く復活してほしいものだ
次回は、損な買い物 リール編