SSブログ

損な買い物 自動車編 [車]

omega01-b.jpgOPEL OMEGAV6
随分と以前に、一目惚れで、買ってしまった車だ
日本では、メジャーでないそのブランドに、車好きの友人達からは、無駄遣いだと随分、反対もされた
金額だって、国産車に比べれば、高額だし、雑な室内など、文句をつければ数え切れない車だった
しかし、デザインに惚れてしまったので仕方がなかったし、何より、台数が少なかったのも購入動機の大きな理由だった
希少価値とかそういうものでなく、とにかく、誰もが所有しているものは嫌だという、へそ曲がりな性分が、そうさせたのだ そして約8年間を共にした

動力性能を云々する車ではなかったが、必要十分の性能は持っていた
乗り心地は快適で、独車特有の固さもなく、どこまでも落ち着いて、走り続けることが出来た

最大の欠点はタイミングベルトの短寿命で、走行中に切れてしまったユーザーも相当いたはずだ
これが、切れると、エンジンはさよならになってしまうから腹立たしい
国産車では考えられない、未熟な技術力だった

幸いにも、愛車の場合は、ディラーが交換時期を伝えてくれたので、事なきを得たが、費用がべらぼうに高かったことを記憶している

住まいを駅前に移したことから、必要性がなくなり、手放すことにしたが、売却代金は雀の涙ほどだった

人気はないし、維持費もかかり、あげくはただ同然  人気国産車か小型欧州車のほうが余程、賢い買い物だったろうが、18歳から乗り継いできた車の中でも、自分にとっては、ベストに近い車だった
いまでは、GMの衰退で、隅の隅のまたさらに隅にまで追いやられてしまっているが、デザイン力は今でもトップクラスのこのブランドが、早く復活してほしいものだ

次回は、損な買い物 リール編

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。