SSブログ

今年の梅雨 ... [徒然]

20210623_110722.jpg

気持ちまで折れそうになる今年の梅雨。
毎年繰り返す土砂災害。
今年は熱海でそれが起きた。
3名の死者が出た。安否不明者も80名にのぼるという。

人気野球選手だった大島康徳さんが亡くなった。
長い闘病生活を送っていたという。
つい最近NHKBSのメジャーリーグ解説で声を聞いたばかりであった。
野球の絶頂期に活躍した姿が懐かしい。

困った。
三日前からダックスが歩けなくなってしまった。
ヘルニアの後遺症だと思う。
下半身が麻痺しているようだ。
だから頻尿になったのだろう。
数年前にヘルニアの手術をした横浜の病院に行ってきた。
老犬なので麻酔を使うMRI診断は断った。
レントゲンの結果、背骨には目立って悪い個所は無かったが
後ろ足関節付近が石灰化しているらしい。
全身麻酔での手術なんて出来っこない。
それこそそのまま死んでしまう。
温存治療の選択しかない。
ステロイドを注射してもらい帰宅する。
食欲はあるが量を少なめにした。
可哀想だが体重を少しだけ軽くするしかない。
人間の介護と比べては何だが、小さいとはいえ動物である。
下の世話だけでも大変な作業になる。
小さな口を開けアーモンドの目でこちらを見つめる。
我が家に来てからどれだけの癒やしを与えてくれたことだろう。
「大丈夫だよ」と声を掛けながら涙が止まらない。
これからはこちらがダックスに感謝のお返しをする番だ。
動物は繊細だからこちらも気持ち穏やかに接しってやらなければならない。
5歳で家族に迎えてから8年が経過する。いやたった8年である。
捨てられて野良犬になり、家族になってからも何度も身体にメスを入れ
数えきれないほど薬を飲んできたのに...
苦痛を味わうために生を受けたとしたら神を恨む。
コロナ禍が世間を一変させた。
人の心も荒んでいる。
当分は穏やかな暮らしなど望むべくもないだろう。
しつこさが苦手なダックスの顔に頬ずりしながら添い寝している。
悪いけどそうさせてくれよ。





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。